先月の中旬頃の土曜日、地元の中学校で体育祭があり、初めて見に行く。生徒たちが見に来てくれと何人も言うので、実は初めて行った。13年間この地域で塾をやっていて、その間生徒たちには体育祭や文化祭があるごとに何人かから「先生!見に来て〜」と言われていたものの、授業が入っていたり、私用があったりで都合が付かず今回が初めて。午前中からは大変と思い、午後からの見学。中学校のグランドに着くと
ちょうどダンスをしている。全体を3つのグループに分けているのでダンスも各グループで振付けや音楽が異なる。やはり塾の生徒が目立つのか、知っているから目に飛込んでくるのか、、3年生はすぐにわかる。各競技の間、少しうろうろするとすぐに生徒の父母に会ってしまうので(1割以上が塾の生徒)、あまり歩かないようにするがそれでも何人かとはお会いして、立ち話しなどを。そのうちまた競技が始り一般の父母の中に混じって見ていると、次の順番を待っている生徒の中から、突然、2.3人の生徒が「〜〜先生!」と大きな声でこちらに向って手を振る。すると、周りにいる父母たちが「何事か?」と一斉にこちらを見るものだから、思わず自分も(何事か?)と後ろを振り向いてしまう(汗)そのあとも、自分に気づいた生徒が何人か手を振ってくる(汗)一応?、こちらも手を振って返す。途中生徒が会いに来たり、中学生の兄姉を見に来ている塾生の弟妹たちが「先生、なぜいるの?」などと驚かれながら、話などしているうちに、競技が終了したので閉会式を待たずに塾に戻ってきた。
普段、塾で見る生徒たちとは違った様子を見ることが出来て、いい経験が出来たと思う。あまり、写真は撮れなかったのでのどかな風景を撮ってきた。
コメント