やっと能見台教室の開校が決まりました。
2月12日(木)開校です。説明会は前日の2月11日(水)午後1と3時に2回開催します。
住所連絡先
横浜市金沢区能見台通22ー11 タハタビル2F
TEL 045-782-4939
能見台教室にも机が入り、教室らしくなってきました。前回、写真がなく、イメージするのが難しかったかも知れませんので今日は写真を公開します。実は、まだ、椅子が来ていません(>_<) とりあえずの教室の写真です。
最初の写真は一番右教室の前の方から映しました。壁の上にあるのは小窓です。教室間を閉じられた感じでなく開かれた感じにしています。ガラスは防音になっています。小窓の向こうにまた窓が見えるのは隣の教室の反対側や後ろの壁にある小窓です。
昼間はそこから光が入ってきます。
最初のと同じ教室から前の方を撮った写真です。教員室の方が散らかっていますが、、、
窓側の個人授業のブースです。椅子がまだありません。
今回はいとこの建築家と一緒に部屋割りや教室の形を作りました。私がイメージしたことを彼がほぼそのイメージ通りに形にしてくれました。小窓もその一つで、その大きさから高さ、数や配置に至るまで何度も話し合ってこういう形になりました。壁の色も写真では分かりにくいですが、柔らかい感じの色で少し壁には凹凸があります。扉の色や形、床のマットの柄から色あいも生徒たちが落ち着いて勉強するにふさわしいものにしたつもりです。建築に関し私は素人ですから、彼の助けが大きかったし、気軽に様々な事を聞いたり、無理な要求も聞いてもらいました。教室の小窓は特徴の一つですが、もう一つは窓側にある、個人授業用のブースです。隣との境には当然、パーテンション用のパネルを入れていますが、そとに向かって机を配置してあるので明るいところで勉強できます。もちろん、外から見られるのが気になる場合はロールカーテンを下ろすことが出来ます。最大で一度に7箇所の個別ベースを使用することが出来ます。また、当初は個人授業は机を向かい合わせて行うつもりが、西山先生が窓向きに横に並んだ方がいいのでは?と言うことから今回のようになりました。その他、ベテランの大工さんなど様々な人たちのおかげでやっと教室の内装は出来上がりました。
後は、私たちが私たちの教育を目に見える形で実現していくだけです。
コメント