長い中断後、なるべく書くと言っているので、教室内で出す、配布物もここで掲載します。
昨年以来、改訂していなかった塾の簡易な案内冊子です。本当は印刷屋さんに頼んでもっと大きなものを作るべきなのでしょうが、いつもパンフレットに勢力を注ぐためにいまだこの程度のものしか作っていません。生徒への対応が忙しくなると運営的な仕事は疎かになってしまいます。興味のある方はご覧下さい。父兄の方には教室にありますので必要ならばお持ち下さい。
*ブログのためレイアウトは変更になっています。
學志館はどんな塾?
沿革 1994年11月1日設立
池子地区唯一の小学生から高校生までを対象とした受験・補習の学習塾。
クラス授業は池子小学校・逗子中学校の生徒が対象。高1・2のクラス授業はあります。
方針:何を大切にしているか。
教育は「教え育む」とあります。また、英語で教育に当たるeducationはその動詞educate「引き出す」
をもとの意味として持ちます。知識を教え、それを身に付くように育むと同時に子供の内側に持つ意欲・
可能性を引き出すことを大切な視点にしています。
教育コーチ:志村と能勢は内閣総理大臣認可 社団法人 日本青少年育成協会 教育コーチに認定されています。
授業形態:クラス授業・個別授業(2人から)・個人授業(1対1)・個別クラスの4つの授業形態
*お子様の学習状況に合わせた学習形態が選択できます。
クラス授業: 12名定員 *レベル設定がされています。曜日・時間帯はあらかじめ設定.
個別授業: 2名から5名 *曜日・時間帯指定なし.希望する生徒のニーズに対応し設定.
個人授業: 1人対1人 *先生1人に対し生徒1人.あらゆるタイプの生徒に対応.
個別クラス: 2名から5名 *ある目的に応じて設定します。大学受験を目指す生徒対象に設定。
特 徴:
通塾に時間がかからず,部活もやりながら勉強もしっかりできる学習環境。学習の基礎・基本を大切にし
ながらも、生徒の持てる学力を無限に引き出そうとする応用・発展内容の学習。そのため、各教科は専門
性の高い資質をもつ教員が担当します。分かりやすく、かつ詳しく深く教えることのできる授業をいつも
目指し、分かるから勉強に興味をもち、やる気のある一人ひとり違ったOnly Oneの生徒を育てます!
授 業:
自律的に学習に取り組める姿勢をつくるためには家庭で一人でも学習に黙々ととり組めることが大切な資
質になります。この姿勢が身に付けば、自然と決められたことは自分から取り組もうとします。勉強の基
礎力はこの習慣が身に付くだけで、あとは自然に身に付いていきます。授業はそのための確認ときっかけ
の場です。そのため、クラス授業では一定のルールとレベルの設定がされています。
「eトレ」:
完全個別システムによる学習トレーニング。演習量を増やし、授業で学習した内容を確実に定着することができます。小学校1年生〜高校3年生まで対応。コンピューターを利用した学習です。
『学習ノート』:
毎回の授業記録・宿題・担当のコメント・家庭通信欄の備わった学習ノートを生徒が携帯し,
生徒本人・家庭・先生の三者が学習進度を毎回確認します.学習習慣定着の最大の武器(道具)です。
漢検・英検・数検の準会場:
国語授業に漢検ステップを取り入れ毎回確認テストを実施。年にⅠ回教室で漢字検定を受検します。英検は年に2回教室で 実施。数検は1回実施。
教員紹介
代 表:志村正明 1955年生まれ 法政大学卒業、玉川大学大学院修了(教育学)
専任教員:能勢正人 1970年生まれ 東京大学卒業、東京大学大学院修了(超伝導工学)
講 師 陣:
橋爪洋子 立教大学 英米文学科卒業、
帆苅基生 青山学院大学大学院博士課程在学中(日文国語) 青山学院高等部非常勤講師、
根本峻瑠 早稲田大学 国際教養学部在学中 學志館の卒業生、
早川恵子 南山大学 英文科卒業 藤嶺藤澤中学・高等学校非常勤講師、
長尾佳菜子 学習院大学 理学部数学科在学中、
川上瑛子 日本女子大学 人間社会学部心理学科在学中
住吉桂子 慶応大学 文学部卒業
コメント